詳細情報
特集 小一プロブレムの予防と保幼小連携
U 小一プロブレムの克服とスタートカリキュラム
幼小人事交流で見えてきたこと
書誌
解放教育
2011年4月号
著者
中川 晴代
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇五年、はじめて一年生を担任した。それまでに、一年生は特別だとか、一年生は宇宙人だというようなことを先輩方から聞いていたが、実際に自分がもってみて、一年生はこんなふうに小学生になっていくのかと目の前で変わっていくそのようすに驚きの連続であった。校長から「来年度、幼稚園にいってみないか?」と声を掛…
対象
幼児・保育
/
小学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序章
小一プロブレム特集にあたって
解放教育 2011年4月号
T 小一プロブレムの今
子どもたちはいま
解放教育 2011年4月号
T 小一プロブレムの今
大阪「小一プロブレム調査2008」より見えてきたもの
解放教育 2011年4月号
T 小一プロブレムの今
小一問題の予防・解決のために【資料】「東京都公立小・中学校における第一学年の児童・生徒の学校生活への適応状況にかかわる実態調査」の結果概要より
解放教育 2011年4月号
U 小一プロブレムの克服とスタートカリキュラム
私たちにとってのスタートカリキュラム ―子どもと保護者に安心を―
解放教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
U 小一プロブレムの克服とスタートカリキュラム
幼小人事交流で見えてきたこと
解放教育 2011年4月号
社会がよく見えてくるメガネとは
数字の視点から見るとは―具体で考える
社会科教育 2013年11月号
“あの時代”の見方・考え方→変化の先駆け事件・事象の教材化
戦国の見方・考え方が変化する事件・事象とは
社会科教育 2013年11月号
学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
内容(1)の計画作成での押さえどころ
特別活動研究 2005年3月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
緊張感の中で学んだこと
向山型算数教え方教室 2004年12月号
一覧を見る