詳細情報
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
部落問題を学ぶという視点から見た大阪人権博物館の活用
書誌
解放教育
2010年2月号
著者
小島 伸豊
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 大阪教育大学の中尾健次先生から「大阪人権博物館でいまやってる教育連携事業について書いてくれへんか」という原稿依頼を受けて、これまで筆者が書いた教育関係の雑誌や論文を改めて読み直してみた。ちょ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
特集にあたって
解放教育 2010年2月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
すべての学校で部落問題学習を〜茨木発『人権学習授業プラン集』から見えてきたもの
解放教育 2010年2月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
部落問題学習教材づくりプロジェクトの活動
解放教育 2010年2月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
アレンジしておいしさを味わう本〜『部落問題学習の授業ネタ』をつくり続ける
解放教育 2010年2月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
差別事件で学んだこと〜差別という「ヤスリ」に磨かれて
解放教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
部落問題を学ぶという視点から見た大阪人権博物館の活用
解放教育 2010年2月号
実践事例
ボール運動
〈バスケットボール〉システム・ルール・趣意説明
楽しい体育の授業 2006年4月号
学年別11月教材こう授業する
4年・わり算の筆算(2)
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年11月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 11
仕事の意義を考える
中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る