詳細情報
小西先生の『学級革命』を読む (第17回)
「この子」への焦点化、そして全面展開へ
書誌
解放教育
2009年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「良文君がよくなったこと。」 このように一人の子どもに焦点を定め、その子どもの変化や成長ぶりを周囲の子どもが評価することは今日もよくやられている
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小西先生の『学級革命』を読む 24
温もりと醍醐味のある実践の根源
解放教育 2010年3月号
小西先生の『学級革命』を読む 23
「子どもを愛するが甘やかさない」先生
解放教育 2010年2月号
小西先生の『学級革命』を読む 22
教師の感情の起伏のはざまで子どもが育つ
解放教育 2010年1月号
小西先生の『学級革命』を読む 21
授業の質的レベルを高めるチャンス
解放教育 2009年12月号
小西先生の『学級革命』を読む 20
実践は「事実をして語らしめる」が何より
解放教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
小西先生の『学級革命』を読む 17
「この子」への焦点化、そして全面展開へ
解放教育 2009年8月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
体育「バスケットボール」ゲームの組み立てと運動量
向山型体育は、システムである。
教室ツーウェイ 2011年3月号
編集後記
楽しい理科授業 2003年5月号
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(1)読み書き習得の基盤となる認知発達
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 3
総合/「総合的な学習」の授業づくりの本質(1)
目標(自らの学びの力)と内容(活動)の統合としての評価規準
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
一覧を見る