詳細情報
特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
人権教育分科会報告
「部落と向き合ってみえてきたこと」
書誌
解放教育
2009年6月号
著者
武 さとみ
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 解放への願い 本校で児童生徒支援加配(以下:加配と記す)三年目になった。一年目に、部落解放同盟のAさん夫婦から、ここの部落は、同対審答申後、解放運動や同和対策事業に対してのおもいがそれぞればらばらで、地区もいくつかにわかれてしまったと聞いて、個々の差別には厳しく対峙しながら、それぞれが解放へのお…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
特集にあたって
解放教育 2009年6月号
両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
日本軍「慰安婦」問題を伝えるとりくみ―私たちの「男女共生教育」―
解放教育 2009年6月号
障害児教育分科会報告
絡め取られた特別支援教育
解放教育 2009年6月号
障害児教育分科会報告
日教組の全国教研に参加して―障害者として思うこと―
解放教育 2009年6月号
国際連帯の教育分科会報告
在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの―教職員の責任―
解放教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
人権教育分科会報告
「部落と向き合ってみえてきたこと」
解放教育 2009年6月号
一覧を見る