詳細情報
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
反差別・人間解放の授業づくり
アイヌ民族をはじめとした人権・平和学習―芦別小学校の自主編成
書誌
解放教育
2003年5月号
著者
大谷 佳子
・
日比野 裕司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
北海道で、アイヌの子が自分のことをアイヌだと誇って言える環境にある学校はまず少ないであろう。皆無と言ってもいいかもしれない。また、アイヌの子どもの人数を把握できている学枚は無いと言ってもいい。北海道の人権教育の不十分さがこのことからもわかる。今日も、アイヌの子が現在の差別社会のなかで息をこらえている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
日本全国を結ぶ人権教育の展開を夢見て
解放教育 2003年5月号
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
全国教研「人権教育」分科会場で考えたこと―差別の現実から学び、前へ
解放教育 2003年5月号
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
分科会の運営と予想される討論の展開 第13分科会 人権教育
解放教育 2003年5月号
差別の現実・解放への願いを読みとる
「自分のことが好きですか?」親たちの熱いメッセージ―スマイルサークル(児童館)活動とオリジナル曲「大きな輪」の歌を通した出会いから
解放教育 2003年5月号
差別の現実・解放への願いを読みとる
わたしのこと大事なんやって
解放教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別・人間解放の授業づくり
アイヌ民族をはじめとした人権・平和学習―芦別小学校の自主編成
解放教育 2003年5月号
一覧を見る