詳細情報
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
働き学ぶ青春の短歌
書誌
解放教育
2002年10月号
著者
南 悟
ジャンル
人権教育
本文抜粋
夜学に感謝 八年間父と母とに励まされ通い続けた夜学に感謝 中山 優 昨春、定時制高校を八年間もの歳月をかけて卒業した生徒の短歌です。彼は一六歳で全日制高校を退学となり定時制高校に入り直しました。オートバイの暴走族グループに加わり逮捕されて鑑別所送りとなるなど荒れた生活の中から定時制に来たのです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
美術(芸術)教育による自己実現
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
「綴方教育」は愚直でいい―「分類カード」のすすめ
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
子どもたちとおどり(舞踏)
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
詩を書く子どもたち
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
「遊び」の自発性を生かした表現活動
解放教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
働き学ぶ青春の短歌
解放教育 2002年10月号
中学年の「子ども掌握術」に学ぶ
コツは常に子どもの近くにいること
授業力&学級統率力 2011年5月号
漢字文化の授業
1年生は、漢字大好き!
教室ツーウェイ 2002年2月号
社会科の学力を定着させる補充的指導のアイデア
小学校
ひとり学びを鍛える社会科面白ワークを準備する
授業研究21 2003年9月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 8
言語活動の充実と言語環境について
実践国語研究 2014年7月号
一覧を見る