詳細情報
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
子どもたちとおどり(舞踏)
書誌
解放教育
2002年10月号
著者
貞松 融
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人間の原点である本能的な身体の「おどる」、働く、スポーツする、行動する。その中で特に「子どもたちとおどり(舞踏)」について述べてみたい。 母の胎内で既に音楽を感じると「踊るんです」と言う説もあるように、「動く」そうです。音楽を体感するようです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
美術(芸術)教育による自己実現
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
「綴方教育」は愚直でいい―「分類カード」のすすめ
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
詩を書く子どもたち
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
「遊び」の自発性を生かした表現活動
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
差別をなくすのはぼくらだ!!―想いを歌に託して行動する桂中解放研
解放教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
子どもたちとおどり(舞踏)
解放教育 2002年10月号
科学の最前線アプローチの面白クイズ
コンピュータの面白クイズ
楽しい理科授業 2001年10月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2007年4月号
3年
円
知識・技能
数学教育 2025年10月号
教科書単元の発展学習としての自由研究テーマ例:私のお薦めベスト3
小学6年:教科書単元の発展学習のテーマ例6
ものの燃え方・でんぷん
楽しい理科授業 2002年7月号
一覧を見る