詳細情報
「いま」をつづる子どもたち (第1回)
笑う
書誌
解放教育
2002年4月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
書きたくないことも書く 「書きたくないことも書きなさい」 いつもそんな言葉を投げかける私に、初めのうち子どもたちは露骨にいやな表情を見せる。同僚の教師でさえ、「またあんなことを言って」と眉をひそめる。そんな時私はいつもこう答える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いま」をつづる子どもたち 12
悩む
解放教育 2003年3月号
「いま」をつづる子どもたち 11
考える
解放教育 2003年2月号
「いま」をつづる子どもたち 10
泣く
解放教育 2003年1月号
「いま」をつづる子どもたち 9
読む
解放教育 2002年12月号
「いま」をつづる子どもたち 8
気づかう
解放教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「いま」をつづる子どもたち 1
笑う
解放教育 2002年4月号
関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
2年 関数を探究する力を育てる
1次関数の導入授業づくり―身近な連続量の課題設定の工夫
数学教育 2002年8月号
通信・ノートの工夫
「書くこと」が苦手な私にも作れる学級通信
生活指導 2004年12月号
総合的学習のドラマ
英会話/感動! 言えた、話せた、通じた英会話
教室ツーウェイ 2006年3月号
書評
『子どもが子どもとして生きる』
生活指導 2003年12月号
一覧を見る