詳細情報
「いま」をつづる子どもたち (第8回)
気づかう
書誌
解放教育
2002年11月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
家族を気づかう 前回の「想う」ことが、目の前にいない人のことを心に描き、想像することであるのなら、この「気づかう」とは、もっと近い、今目の前にいる人への心づかいとも言っていい。子どもたちは、咄嗟に細かな心づかいをする。何よりそれは、最も身近な家族への気づかいとして現れることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いま」をつづる子どもたち 12
悩む
解放教育 2003年3月号
「いま」をつづる子どもたち 11
考える
解放教育 2003年2月号
「いま」をつづる子どもたち 10
泣く
解放教育 2003年1月号
「いま」をつづる子どもたち 9
読む
解放教育 2002年12月号
「いま」をつづる子どもたち 7
想う
解放教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
「いま」をつづる子どもたち 8
気づかう
解放教育 2002年11月号
「書くこと」のアウトプット活動
【感想文を書く】伝記で感想文を指導する
学年 小学校5年/教材 やなせたかし−アンパンマンの勇気(光村図書5年)
実践国語研究 2021年3月号
知的興味を伸ばす算数・数学授業の組み立て方
教科書を使ったリズム・テンポのある授業
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る