詳細情報
エピグラフ
インセンティブ・ディバイドと教育改革
苅谷剛彦著『階層化日本と教育危機』(有信堂高文社、二〇〇一年)二二〇頁
書誌
解放教育
2001年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
これら教育を通した不平等化のメカニズムの総体を、インセンティブ・ディバイドと呼べば、それはデジタル・ディバイド以上に手ごわい相手である。というのも、〈降りる〉ことによって自己を肯定できる低い階層の子どもたちを、〈降りずに〉いさせることは、かえって彼らから自己の有能感を奪うことになりかねないからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
インセンティブ・ディバイドと教育改革
苅谷剛彦著『階層化日本と教育危機』(有信堂高文社、二〇〇一年)二二〇頁
解放教育 2001年10月号
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
生徒をハッとさせる「ゆさぶり」を仕掛けるには何が必要か?
数学教育 2021年7月号
子どもの発言を引き出す技 10
ちょっと面白い写真が一枚あれば、子どもの発言を豊かに引き出せる
授業力&学級統率力 2012年1月号
実践事例
タグラグビー
局面を限定し、どの子も大満足のタグラグビー
楽しい体育の授業 2008年8月号
職場における悩みと解決の手立て
お茶くみなどの仕事を頼まれてしまう
女教師ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る