詳細情報
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
書誌
解放教育
2005年1月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ベルリンの壁の崩壊は、全体主義に対する自由と民主主義の勝利だと広くとらえられてきた。ある意味では、そうだろう。しかしまた、自由と民主主義における関係の根深い複合性を露呈した瞬間でもあった。私有財産の大規模な没収や国営事業の巨大化を通し、経済生活にまで「民主主義」を広げようとした試みとしての東ヨーロッ…
対象
小学1,2,3,4,6年
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
エピグラフ
民主主義と立憲主義
山口二郎著『戦後政治の崩壊―デモクラシーはどこへゆくか』(岩波新書、二〇〇四年)一五一〜一五三頁
解放教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
学校マニフェストをどう構想するか 3
「学校マニフェスト」は子ども、保護者等への「約束」
学校運営研究 2004年6月号
まちづくり活動展開中 35
子ども観光大使は地域をつなぐ
教室ツーウェイ 2014年2月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループ別学習におけるICT活用のしかけ
数学教育 2021年9月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
話し合い活動
授業力&学級経営力 2019年3月号
一覧を見る