詳細情報
その指導案,添削します! (第5回)
最後の一文の読みを生かそう
「友情のかべ新聞」(小学4年)
書誌
実践国語研究
2025年1月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
Before (1) 単元名 つながりを見つけながら読み,おもしろいと思ったことを 話し合おう 教材名 「友情のかべ新聞」 (2) 目標人物のそれぞれの変容を捉えることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
その指導案,添削します! 1
伏線を捉えながら読もう
「白いぼうし」(小学4年)
実践国語研究 2024年5月号
特集1 授業がうまい先生に聞く! 発問づくりのお悩み相談Q&A
Q1 そもそも「発問」って何?(「指示」「質問」「課題」とどう違うの?)/Q2 どんな発問が「良い発問」…
実践国語研究 2022年9月号
特集2 2・3学期教材の発問Best Selection 説明文編
「世界にほこる和紙」(小学4年/光村図書)
筆者が最も伝えたいことを読む
実践国語研究 2022年9月号
特集3 2・3学期教材の発問Best Selection 文学編
「ごんぎつね」(小学4年/全社)
音読により引き出された直観を検討する
実践国語研究 2022年9月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 3
文学の読みに「間違い」はあるの?
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
その指導案,添削します! 5
最後の一文の読みを生かそう
「友情のかべ新聞」(小学4年)
実践国語研究 2025年1月号
「校長のリーダーシップ」―何が期待されているか
教師を結集し学校力を形成して子どもの成長支援を
現代教育科学 2005年10月号
道徳教育の視点を+α「学級開き」ガイド
【基本的生活習慣】「遅刻・忘れ物」対策のアイデア
道徳教育 2015年4月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 7
点から線へ。線から面へ。
解放教育 2006年1月号
一覧を見る