詳細情報
子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第5回)
「漢字あそび」
書誌
実践国語研究
2024年1月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は「漢字あそび」を紹介します。漢字のアクティビティといえば,学習に近いあそびが考えられがちなものです。でも,漢字というのは,デザインでも楽しむことができます。特に,今や子どもたちはタブレットを持っています。共有することも容易です。この環境を用いない手はありません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが夢中になる!国語あそび2023 6
「音読あそび」
実践国語研究 2024年3月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 4
「言葉あそび」
実践国語研究 2023年11月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 3
「読むあそび」
実践国語研究 2023年9月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 2
「書くあそび」
実践国語研究 2023年7月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 1
「話す・聞くあそび」
実践国語研究 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが夢中になる!国語あそび2023 5
「漢字あそび」
実践国語研究 2024年1月号
「書く力」を問う「定期テスト」の出し方
中学校/「読む力」と切り離した問題を継続的に出題する
国語教育 2005年7月号
小特集 教室でやりたい“フラッシュ・モブ”
八月九日の十一時二分に運動場でフラッシュ・モブする
社会科教育 2013年8月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 5
表現単元や表現活動における選択と変更
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る