詳細情報
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
「読むこと」の言語活動
【中学校2年】詩や小説の解説/教材名「走れメロス」(光村図書2年)
書誌
実践国語研究
2020年11月号
著者
橋 希代子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
この言語活動の特徴 用いる言語活動は,「解説」です。「解説」は「説明」の表現様式の一つと言えます。ただし,「説明」よりも一層主体的で,取り上げた対象の背景や外の資料などを活用し,分析的に説明することに特徴があります…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
提案 子供たちの生きる力を育む言語活動―その厳選と指導の在り方
実践国語研究 2020年11月号
「話すこと・聞くこと」の言語活動
【中学校2年】プレゼンテーション/教材名「説得力のある提案をしよう」(東京書籍2年)
実践国語研究 2020年11月号
「読むこと」の言語活動
【中学校2年】リーフレット/教材名「生物が記録する科学―バイオロギングの可能性」(光村図書2年)
実践国語研究 2020年11月号
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
特集について
実践国語研究 2020年11月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
中学校国語科の探究的な学び―「既習の言語活動」や「日常の言語生活」から始める
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の言語活動
【中学校2年】詩や小説の解説/教材名「走れメロス」(光村図書2年)
実践国語研究 2020年11月号
一覧を見る