詳細情報
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 (第4回)
見えにくい思考力,判断力をどう評価する?
書誌
実践国語研究
2019年11月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
新学習指導要領の全面実施に伴い,国語の学習評価は,従来の5観点から3観点に変わります。2020年度に向けて,Q&A形式で学習評価について考えていきましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 6
全面実施に向け,これで準備完了!
実践国語研究 2020年3月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 5
主体的に学習に取り組む態度をどう評価する?
実践国語研究 2020年1月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 3
単元の評価規準設定の基本ステップ
実践国語研究 2019年9月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 2
どう変える? 3観点の観点別評価
実践国語研究 2019年7月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 1
これだけは押さえたい評価のポイント
実践国語研究 2019年5月号
一覧を見る
検索履歴
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 4
見えにくい思考力,判断力をどう評価する?
実践国語研究 2019年11月号
学校図書館の利用計画をどう助言するか
中学校/情報を収集する場とする
国語教育 2000年10月号
評価Cの子への取組みで何が足りないかと問われたら
目標を共有する教師のかかわり
絶対評価の実践情報 2004年8月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 31
総合的な学習と国語科との連携を図る
国語教育 2000年10月号
道徳授業って楽しいと感じさせるヒント・アイディア
小学校/互いの考えを知り、主体的に話し合う
道徳教育 2003年4月号
一覧を見る