詳細情報
  • 特集 新学習指導要領対応!読むことの「発信型」言語活動ガイドブック
  • 実践 事例で見る!小・中学校の「発信型」言語活動
  • 小学校5・6年/生き方探究!作者が作品に込めたメッセージを読み,読書生活を改善しよう
  • 言語活動例:イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動 関連教材:「やまなし」「イーハトーヴの夢」(光村図書6年)
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
大村 拓也
ジャンル
本文抜粋
言語活動の概要  (1)この単元に位置付ける言語活動の特徴 この単元では、「物語文を読んで、作者の伝えたい思いや願いを捉え、自分の生き方に生かす」というねらいを実現させようと考えた。そのために、相手意識を自分自身、目的意識を、卒業に向けて自分の生き方を考えるための読書生活を改善すること、とし、自分の…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ