詳細情報
第2特集 語彙を増やす学習指導の工夫
中学校の実践情報
3年生/真に言葉を獲得する深い学びとしての語彙指導
書誌
実践国語研究
2017年1月号
著者
川田 英之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 活動指導のポイント ―語彙を増やすということ 先日、勤務校で、最後の大会を控えた三年生がメッセージカードを書いて廊下に掲示し、部の後輩に見てもらうという企画があった。誰に言われなくとも、分からない漢字や言葉を辞書で調べ、友に尋ねながら、丁寧に熱心に書く三年生の姿があった…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の実践情報
「現代版枕草子」の授業/自分自身との対話・古人との対話
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
「俳句づくり」の授業/仲間の俳句に学び句会で深める
実践国語研究 2017年3月号
提言 語彙を増やす学習指導とは
活用できる「語彙力」をつける
実践国語研究 2017年1月号
提言 語彙を増やす学習指導とは
語彙を増やす学習指導に当たっての配慮点
実践国語研究 2017年1月号
中学校の実践情報
校長・主任(学年主任・教科主任)のカリキュラム・マネジメント
学校全体・汎用的な能力の視点から:本校のカリキュラム・マネジメントー国…
実践国語研究 2017年3月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の実践情報
3年生/真に言葉を獲得する深い学びとしての語彙指導
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る