詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2015年7月号
著者
水戸部 修治
・
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
溝上慎一氏は、アクティブ・ラーニングを「一方的な知識伝達型講義を聴くという(受動的)学習を乗り越える意味での、あらゆる能動的な学習のこと。能動的な学習には、書く・話す・発表するなどの活動への関与と、そこで生じる認知プロセスの外化を伴う。」(溝上慎一「アクティブラーニング論から見たディープ・アクティブ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年11月号
編集後記
実践国語研究 2025年9月号
編集後記
実践国語研究 2025年7月号
編集後記
実践国語研究 2025年5月号
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2015年7月号
「国語」・「社会」への徳目重視は教科が変質するか
豊かな心を育む言葉の教育へと
現代教育科学 2007年11月号
テクニカルポイントはここだ! 9
かかえ込み跳びはこわくない1
楽しい体育の授業 2002年12月号
特集 遊びや生活から数学名人へ
江戸時代の遊びの中から数学の重要な考え方を学ぶ
数学教育 2008年1月号
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
地域教材とのからめ方の研究スポット
社会科教育 2002年4月号
一覧を見る