詳細情報
特集 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
語彙力の拡充と言語感覚の練磨をめざす授業づくりの要件
書誌
実践国語研究
2013年11月号
著者
千々岩 弘一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本稿では、国語学力の基礎に培い同時に国語学力の最先端として機能する語彙力と言語感覚に焦点化して、「伝統的な言語文化」と「言葉の特徴やきまりに関する事項」の授業づくりに言及したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
平仮名再発見?
実践国語研究 2013年11月号
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
おもしろさからたいせつさへ
実践国語研究 2013年11月号
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
新しい古典の授業を考える
実践国語研究 2013年11月号
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
「言葉遊び」で言葉のおもしろさを!
実践国語研究 2013年11月号
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
ことばの知識を身につける
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
語彙力の拡充と言語感覚の練磨をめざす授業づくりの要件
実践国語研究 2013年11月号
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 7
基礎的環境整備としてのユニバーサルデザイン
数学教育 2023年10月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
中学校
「教材の骨格」を物語の構造を使って授業する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
事例・小学校/子どもも保護者も納得した通知表評価の実際
高まりの姿を伝える通知表
絶対評価の実践情報 2004年7月号
授業時間の使い方=ポイントはここだ!
話し合いにかける時間=ポイントはここだ!
道徳教育 2012年12月号
一覧を見る