詳細情報
特集 私はこう思う,あなたは?目的を明確にした交流の工夫
小学校・実践授業の展開
高学年
本の推薦理由を決めるための交流
書誌
実践国語研究
2013年9月号
著者
冨山 夕佳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 設定した言語活動の概要 (1)設定した言語活動の分析 第六学年の指導者が児童に求めたい理想の姿は、「児童がてらいなく目的に応じて自分で本を選んで読む姿」「その本で自分の心に響いたところ(自分にとってのその物語の魅力)を意識して、それに自信をもって他者に向けて表現できるようになる姿」である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
説明文(推薦文)/「題名のない推薦文」で新しい本と出合う
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
意見文(提案文)/未来のまちづくり提案書を書こう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
創作(俳句)/「かっこいい言葉」を使ってオリジナル俳句をつくろう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
感想文@/行事を自分事にがっちゃんこ!
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
感想文A/長期休みの思い出をデジタルで!
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年
本の推薦理由を決めるための交流
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る