詳細情報
- 特集 私はこう思う,あなたは?目的を明確にした交流の工夫
- 小学校・実践授業の展開
- 低学年
- 親和的対話能力を育てるために―〜考えたものを紹介する「こんなものがほしいなあ(二年)」〜の実践より―
- 本文抜粋
- 一 ことばをつむぎ合う楽しさ 低学年の学習で大切にしたいことは、ことばをつむぎ合う楽しさを味わわせ、親和的対話能力を育てることである。このことについて、村松賢一氏は次のように述べている。「こどものことば育てを考えるとき、小学校一、二年は単なる入門期以上の重要性をもっている。それは、この時期が、一次的…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)