詳細情報
特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
小学校の実践授業の展開
高学年/言語活動を経験化させる学習日記
書誌
実践国語研究
2010年7月号
著者
大木 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 導入段階でのノート 単元の導入では、いつも緊張する。だからこそ、単元全体の見通しを持った児童達から「面白そう」といった声が聞こえようものなら、思わず手放しで喜びたくなる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[高学年]ワークシートと連動した発問・板書の工夫
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]授業を支える「発問」と「板書」の技術
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
高学年/言語活動を経験化させる学習日記
実践国語研究 2010年7月号
表・グラフ・式を活用した私の「関数」授業記録
2年 「一次関数」の授業記録
問題解決の過程を重視する関数の授業
数学教育 2000年10月号
親子で挑戦ペーパーチャレラン
手→口→心チャレラン
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
塀の外・友軍として“向山型国語を評定”する
戦後以降の言語活動への挑戦と提案・創造
向山型国語教え方教室 2015年4月号
できる!ロイロノート・スクール×国語授業づくり
中学校2年/言葉について問題提起するコピーを…
国語教育 2021年11月号
一覧を見る