詳細情報
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 (第4回)
自己表現に活かす筆者の認識過程と論理構想
書誌
実践国語研究
2009年11月号
著者
金久 愼一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みをもとにした論理的構想図作成 論理構想を作成する上で、考えられるのは、演繹型論理と帰納型論理である。演繹型論理とは、一般的な原理から個々の事例を導き出す論法であるが、帰納型論理は逆に、個々の具体的事実から一般的な規則を導き出す論法である。どちらの型も共通していることは、読み手を納得させるため…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 6
日常的に論理的思考力を鍛える音声言語指導法
実践国語研究 2010年3月号
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 5
論理的な文章を作成するためのミッシーチェック
実践国語研究 2010年1月号
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 3
PISA型読解力の育成に直結する論理的思考力
実践国語研究 2009年9月号
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 2
論理の三大要素は主張・論拠・データ
実践国語研究 2009年7月号
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 1
人間関係を円滑にする上で重要な論理的思考力
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 4
自己表現に活かす筆者の認識過程と論理構想
実践国語研究 2009年11月号
一覧を見る