詳細情報
投稿=実践研究の広場
三色カードを活用した「読むこと」の指導
「インスタント食品とわたしたちの生活」
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
塚本 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明文読解の学習においては、筆者がどのような事実に基づき、どのような考え(感想、意見)を述べようとしているのかを考えながら読むことが大切である。また、今日求められている「読解力」の視点から見ると、筆者の考えを読み取るだけではなく、「自分はどう読んだのか」「自分の立場からどう考えるのか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
文学作品をより身近な存在にする
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
投稿=実践研究の広場
伝え合いを通してよりよい音読に高め合う学習活動
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
三色カードを活用した「読むこと」の指導
「インスタント食品とわたしたちの生活」
実践国語研究 2007年5月号
【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス 2
File 2 頼まれ仕事で放課後や週末がつぶれる。頼られるのはうれしいけど最近だんだん負担に…
授業力&学級統率力 2014年5月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 103
中学年
向山型算数教え方教室 2008年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 11
事象の数学的な解釈と問題解決の方法(2年「一次関数」)
数学教育 2015年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 91
ブックトーク活動で多読へ誘う
国語教育 2010年10月号
一覧を見る