詳細情報
特集 国語科の一年間を見通す
「書く力」を一年間でどのように育てるか
高学年/他の領域との融合を試みながら
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
軽部 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生、早くこの勉強進むべ。すっごくおもしろそう。」 「読み取り方に特定の答えはない」という宮沢賢治についてのブックトークを聞いた後、『やまなし』の学習に入った頃のある児童の言葉である。理由を聞いてみると、自由な発想で自由に想像しながら読み進むことがうれしくてたまらないのだそうだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科学習の一年間を見通す
年間指導計画作成の手順と方法
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
言語についての技能と感覚を養う
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
使える年間指導計画を自ら作ろう
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
「国語力」を鍛える学校組織をつくる
実践国語研究 2007年5月号
「話す力・聞く力」を一年間でどのように育てるか
高学年/協同性と読書活動を重視した指導
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
「書く力」を一年間でどのように育てるか
高学年/他の領域との融合を試みながら
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る