詳細情報
特集 国語科の一年間を見通す
「話す力・聞く力」を一年間でどのように育てるか
中学年/対話することの楽しさを味わう教室経営
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
村上 智樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 もめごと発生→話し合うチャンスの到来 教室の中では、日々、雑多なもめごとが発生する。 ●「いつも同じ人ばかり給食をおかわりするよ。」 ●「代表の作文を読みたい。またじゃんけんか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科学習の一年間を見通す
年間指導計画作成の手順と方法
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
言語についての技能と感覚を養う
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
使える年間指導計画を自ら作ろう
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
「国語力」を鍛える学校組織をつくる
実践国語研究 2007年5月号
【コラム】成功した年間指導計画・小学校
共有化するカリキュラムの重要性
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
「話す力・聞く力」を一年間でどのように育てるか
中学年/対話することの楽しさを味わう教室経営
実践国語研究 2007年5月号
映画をみる、映画でみる 12
ここは俺たちの国だ
解放教育 2010年3月号
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
上学年/いかにテキストと向き合わせるか?
国語教育 2004年8月号
3 数式の用語,公式
12 数学カレンダーづくり(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
入門 知的授業の組み立て方のコツ
なぜ「組み立て」が壊れるのか
向山型国語教え方教室 2006年4月号
一覧を見る