詳細情報
基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
第4部 初等部会実践提案
2.調べる力を付ける言語活動
@情報を収集し,再構成する力の育成
書誌
実践国語研究 別冊
2004年6月号
著者
長尾 幸彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1 調べる力を付ける必要性 各教科の学習に児童が自分で調べて発表する活動が多くなった。目的を持ち,意欲を持って調べ,それを発表して伝えていく。児童は,主体的に取り組める調べ学習を喜んで行い,事典や参考書,インターネット上の資料を収集し,それを抜き出しはり合わせて立派な発表物に仕上げ,発表した。そうし…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全19ページ (
190ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第1部 講演第1日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
初等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第1部 講演第1日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
中等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第2部 パネルディスカッション「言語活動三つの柱の具体化」
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
初等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
中等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
第4部 初等部会実践提案
2.調べる力を付ける言語活動
@情報を収集し,再構成する力の育成
実践国語研究 別冊 2004年6月号
一覧を見る