詳細情報
基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
第4部 初等部会実践提案
1.読書力を付ける言語活動
@読書力を付ける音読と読書紹介活動
書誌
実践国語研究 別冊
2004年6月号
著者
神谷 いづみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 一口に「読書力」と言ってもその力は多様である。その多様な中で,本校児童の実態を踏まえ,子どもたちに身に付けさせたい必要な読書力として,以下の二つの力を考えた…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全17ページ (
170ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第1部 講演第1日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
初等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第1部 講演第1日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
中等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第2部 パネルディスカッション「言語活動三つの柱の具体化」
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
初等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
中等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
第4部 初等部会実践提案
1.読書力を付ける言語活動
@読書力を付ける音読と読書紹介活動
実践国語研究 別冊 2004年6月号
編集後記
授業力&学級統率力 2014年2月号
中学校・実践授業の展開
3学年/卒業制作『おくのほそ道』ガイドブック付き朗読CD作り―四十三人で読む芭蕉の思い―
実践国語研究 2015年3月号
一覧を見る