詳細情報
投稿=新教材 こんな授業をした
発展学習に新聞を位置付けて
「『言葉と文化』展示館へ、ようこそ」
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
米田 直紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新教育課程が始まり、教科書も寂しく様変わりした感が強い。それを補うためには、様々な学習材の発掘や開発が重要となる。私は、その拠り所の一つとして、新聞を重く見ている。教科書教材の補助教材として、或いは発展教材として新聞を用い、「新聞を読む」「新聞を作る」活動へと誘っている。国語学力を付け…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=新教材 こんな授業をした
一人一人との対話から「書く力」を高めていく指導
実践国語研究 2004年3月号
投稿=新教材 こんな授業をした
伝え合う力を高める授業の展開
実践国語研究 2004年3月号
投稿=新教材 こんな授業をした
教材の特性を生かした読むことの授業構想
「森へ」
実践国語研究 2003年5月号
投稿=新教材 こんな授業をした
未来の生き方を探る図書との出会い
「新しい世界と出会おう」
実践国語研究 2003年5月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 4
AIの時代に,「書く力」がなぜ必要なの?
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=新教材 こんな授業をした
発展学習に新聞を位置付けて
「『言葉と文化』展示館へ、ようこそ」
実践国語研究 2004年1月号
来年度計画に“ぜひ入れたい”ベスト3
総合だからついた力!の声が出る“この活動”ベスト3
総合的学習を創る 2002年11月号
学年別・今月のおすすめ指導
保護者会にも適した掲示物の工夫
6年生 掲示物は授業で作成!
女教師ツーウェイ 2011年10月号
授業に使える楽しい英語ゲーム紹介とマニュアル
「色」「形」でGuess What?
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
“リズムと変化”のある授業の布石
授業にリズムと変化 ネット活用のスキル
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る