詳細情報
特集2 対談「話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開―」
書誌
実践国語研究
2003年3月号
著者
堀江 祐爾・井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 話すために書く 井上 本日の対談は、「話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開―」をテーマとして進めていきたいと思います。 そこで、日本の国語教育研究者の中でも音声言語を中心に研究を続けてこられた兵庫教育大学の堀江祐爾先生においでいただきました。き…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【巻末付録】一挙公開!その他の便利なWEBアプリ7選
Microsoft 教育フェローでGoogle for Education 認定トレーナー 前多昌顕先生オ…
実践国語研究 2023年7月号
第2特集 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
提言 古典の享受者たちの思いを推し量る
実践国語研究 2019年1月号
提言 教科書教材を生かした並行読書
単元の軸に読書活動を位置付けた授業をつくる
実践国語研究 2018年11月号
提言 教科書教材を生かした並行読書
並行読書を取り入れた授業づくり
実践国語研究 2018年11月号
小特集 夏休みにチャレンジ!国語授業力向上大作戦
【提言】授業力を向上させるために―研究会のことなど
実践国語研究 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集2 対談「話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開―」
実践国語研究 2003年3月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 1
中学/約10万人の不登校の中学生への学習サイト
向山型算数教え方教室 2001年4月号
「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言
キャリア教育の授業をする
現代教育科学 2006年5月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 3
要点を聞き取る力、言葉で表現する力を鍛えながら、様々な評価を一時間で行う方法
向山型国語教え方教室 2014年8月号
学び合い励まし合う学級活動 10
天国へ旅立った級友と共に過ごした半年間
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る