詳細情報
投稿=実践研究の広場
調べたことを効果的に書くために
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
五十嵐 晴美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 六年生の子どもたちは、国語科や社会科、総合的な学習の時間などで、本やインターネットで調べたことを文章にまとめて書く活動を経験してきている。修学旅行では、見たり感じたりしたことを、写真や文章で小冊子や新聞にまとめたり、社会科の学習で人物について調べたことを宣伝パンフレットにまとめたりして…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
横断的学習により、書くことへの意欲を高める
実践国語研究 2008年9月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
投稿=実践研究の広場
「読み深める」ことを重視した物語文の指導
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
調べたことを効果的に書くために
実践国語研究 2003年1月号
特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
中学校・生活指導ルールの徹底
女教師ツーウェイ 2008年5月号
指導内容の改訂
O学習生活・実生活と結びついた書写の指導
中学校
実践国語研究 2008年5月号
視点1 小学校における「政治先習」―主権者教育の充実にどう取り組むか―
社会科は一人前の選挙民を育てる教科
社会科教育 2017年9月号
9 【授業最前線】思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く!地理授…
地理総合 【地球的課題と国際協力】「何を」より「どのように」を考える学習を
社会科教育 2022年10月号
一覧を見る