詳細情報
特集 文学教材の魅力と授業改革
実践/小学校高学年
詩教材の魅力と授業
童謡の世界を通して心のふるさとを見つめよう
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
山口 麻衣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 1 詩教材の魅力について 詩には様々な形式があるが、一般的には作者が思ったことや感動したことなどを、リズムのある文や言葉で表現したものを指す。そのため、子どもたちは詩を読み、作者が伝えようとしている思いや感動などを想像し、リズムよく音読して楽しみながら学ぶことができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文学教材の魅力と授業改革
文学(教材)の魅力をうむもの
実践国語研究 2003年1月号
特集 文学教材の魅力と授業改革
新教科書に見る新しい作家・作品
実践国語研究 2003年1月号
小学校/文学教材の魅力と授業改革
文学的文章の魅力と授業のあり方
実践国語研究 2003年1月号
実践/小学校高学年
現実を描いた物語教材の魅力と授業
自分を見つめよう将来を考えよう
実践国語研究 2003年1月号
文学教材の授業をこう改革する
単元計画の工夫を、評価規準を明確に
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/小学校高学年
詩教材の魅力と授業
童謡の世界を通して心のふるさとを見つめよう
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る