詳細情報
特集 文学教材の魅力と授業改革
実践/小学校高学年
現実を描いた物語教材の魅力と授業
自分を見つめよう将来を考えよう
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
萩谷 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領解説の指導計画作成上の配慮事項の中には、従来の読むことの指導は「文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった」と記されている。また、「読書を通して自分の考えを広げたり深めたりするような学習や問題解決的な学習を工夫する必要がある」とも述べられている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文学教材の魅力と授業改革
文学(教材)の魅力をうむもの
実践国語研究 2003年1月号
特集 文学教材の魅力と授業改革
新教科書に見る新しい作家・作品
実践国語研究 2003年1月号
小学校/文学教材の魅力と授業改革
文学的文章の魅力と授業のあり方
実践国語研究 2003年1月号
実践/小学校高学年
詩教材の魅力と授業
童謡の世界を通して心のふるさとを見つめよう
実践国語研究 2003年1月号
文学教材の授業をこう改革する
単元計画の工夫を、評価規準を明確に
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/小学校高学年
現実を描いた物語教材の魅力と授業
自分を見つめよう将来を考えよう
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る