詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
  • [小5]「マザー・テレサ」(東書5年下)
  • ◎この授業の特色を探る
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
本文抜粋
文学と説明的文章とをつなぐ「伝記」の特性を生かしている 「伝記」教材が少なくなってきた。「伝記」は、ノンフィクション文学の重要なジャンルであり、文学と説明的文章とをつなぐ役割を果たしている。細見実践においても示されていたように、伝記は、「言葉」「行動」「エピソード」「まわりの人とのかかわり」といった…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ