詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
  • [小6]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)を6年生が読む
  • ◎この授業の特色を探る
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
本文抜粋
「討論=ディベート」と「説明スピーチ=プレゼンテーション」という二つの学習活動を交替(クロス)させた学習過程の途中において行わせる、という一見突拍子もないしかけ、しかも、それを一年生教材について行うという教材の面の工夫、これらがみごとに意味を持った実践である…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ