詳細情報
心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
実践/心と心を伝え合う意見文
未来の長岡市について意見文を書こう(小6年)
書誌
実践国語研究 別冊
2002年7月号
著者
篠原 理恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
「私たちのふるさと長岡市のことをもっと知りたい。」こんな願いから子供たちの「ふるさと探しの旅」が始まった。町を歩き、人と出会い、たくさんの発見をした子供たち。そこで学んだことを意見文にまとめることに……。卒業を目前に控えた子どもたちが、未来の長岡市に向けてメッセージを送ります…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の説明責任・結果責任
評価の具体的な進め方とは、何を・どうすることか?
実践国語研究 別冊 2002年7月号
音声表現を支える書く活動
学習指導要領の変遷と総合的な学習への取組
実践国語研究 別冊 2002年7月号
国語科を核とした総合的な学習
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
言語能力を育てる言語活動
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
〈心をこめて依頼状や礼状を書く〉依頼状を書こう―「近藤先生、獅子舞のことを教えてください!」(小6年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/心と心を伝え合う意見文
未来の長岡市について意見文を書こう(小6年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
幼稚園から小学校へ
小学校と幼稚園の担任同士が情報交換できる場を
教室の障害児 2005年1月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな地域素材をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
わが県の国語ソムリエ 82
三重県
国語教育 2019年2月号
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
ドリルのためのノートの取らせ方
心を育てる学級経営 2000年12月号
一覧を見る