詳細情報
適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
伝え合う力を高める授業の実践
書くことと伝え合う力:相手や目的に応じた文章を書く力を育てる授業
〈小学校低学年〉「情報操作能力」を育成する書く指導
書誌
実践国語研究 別冊
2002年1月号
著者
岸本 憲一良
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 書くことで「伝え合う力」を高めるために、以下の三点を提案する。 一 日常生活において、「表現」のみが存在することはまずない。「表現」は「伝達」を意味し、「伝達」はすなわち「交流」を意味することを認識しよう…
対象
低学年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい国語教育と「伝え合う力」
実践国語研究 別冊 2002年1月号
提言 二十一世紀の国語教育
「各学校」が教育内容・方法を企画・開発・評価する―国語科授業の説明責任・結果責任―
実践国語研究 別冊 2002年1月号
提言 二十一世紀の国語教育
今日の児童生徒の国語科の学習状況
実践国語研究 別冊 2002年1月号
提言 二十一世紀の国語教育
評価活動で学習過程を改善する―基礎・基本の定着と活用力を付ける―
実践国語研究 別冊 2002年1月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
総合的な学習とのかかわりのなかで、国語科に期待すること
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
伝え合う力を高める授業の実践
書くことと伝え合う力:相手や目的に応じた文章を書く力を育てる授業
〈小学校低学年〉「情報操作能力」を育成する書く指導
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る