詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
  • 〈小学校高学年〉自信につなぐ「話す・聞く」力の育成をめざして
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
本文抜粋
一 「話すこと・聞くこと」の基本的な考え方  自信につなぐ「話す・聞く」力の育成に向けて、指導者の基本的な考え方は次の三点である。 @ 出発点は、話を聞く(聴く)ことである。指導を重ねる中で、聞き手を意識した話し方を身につけさせる…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ