詳細情報
適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
伝え合う力を高める授業の実践
話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
〈小学校高学年〉自信につなぐ「話す・聞く」力の育成をめざして
書誌
実践国語研究 別冊
2002年1月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「話すこと・聞くこと」の基本的な考え方 自信につなぐ「話す・聞く」力の育成に向けて、指導者の基本的な考え方は次の三点である。 @ 出発点は、話を聞く(聴く)ことである。指導を重ねる中で、聞き手を意識した話し方を身につけさせる…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい国語教育と「伝え合う力」
実践国語研究 別冊 2002年1月号
提言 二十一世紀の国語教育
「各学校」が教育内容・方法を企画・開発・評価する―国語科授業の説明責任・結果責任―
実践国語研究 別冊 2002年1月号
提言 二十一世紀の国語教育
今日の児童生徒の国語科の学習状況
実践国語研究 別冊 2002年1月号
提言 二十一世紀の国語教育
評価活動で学習過程を改善する―基礎・基本の定着と活用力を付ける―
実践国語研究 別冊 2002年1月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
総合的な学習とのかかわりのなかで、国語科に期待すること
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
伝え合う力を高める授業の実践
話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
〈小学校高学年〉自信につなぐ「話す・聞く」力の育成をめざして
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る