詳細情報
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 自分の読みたい本を探して読むこと
  • [小2]シリーズ読みを通して読書を楽しむ子どもを育てる―「お手紙」―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
盛 真由美
ジャンル
本文抜粋
一 具体化に当たって 1 児童の学習経験及び言語能力の実態 本学級の子どもたちは、これまでに五月単元において、同作家の作品を探して読み、それを紹介する活動を行っている。ここでは、教科書教材「スイミー」で、主人公の心情がその行動や周りの情景とともに、揺れ動いていくことを学び、同作家(レオ・レオニー)の…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ