詳細情報
言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
音声言語活動の具体的展開[読むこと]の領域
[読むこと]小学校高学年
読書発表会を行うこと―読書発表会を位置づけた読みの授業―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年9月号
著者
矢崎 健
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名 〇読書発表会をしよう(小学校・第五学年) 二 授業の特色 現在担任している児童も含め、子供たちを図書室に誘うと、喜んで行きたがるし、授業の中でちょっとしたあいた時間を読書に使うよう指示を出すと、それを待っていたかのように読み始める。また、社会科等の調べ学習で、参考図書を探し、調べる…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全15ページ (
150ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
子供の生きた言葉が響く国語教室
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
言語活動例が拓く音声言語の授業
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
音声言語教育の課題と展望
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
きめ細かな指導計画に基づいた開放的な授業作りを―音声言語活動の工夫―
実践国語研究 別冊 2001年9月号
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]小学校高学年
自分の考えを資料を提示しながらスピーチをすること―対話スピーチ発表会で…
実践国語研究 別冊 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
音声言語活動の具体的展開[読むこと]の領域
[読むこと]小学校高学年
読書発表会を行うこと―読書発表会を位置づけた読みの授業―
実践国語研究 別冊 2001年9月号
一覧を見る