詳細情報
  • 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
  • 「書くこと」の力をつける
  • コメント/コミュニケーション能力としての「書くこと」
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
本文抜粋
はじめに 今回の宝塚フォーラムを構成する四つの観点「年間指導計画」「言語活動例との関連」「能力系統への位置づけ」「教材の精選と開発」と「小中高校の関連と系統化」という内容構成は、まさに今次移行期の課題を解明するための重要なポイントである。研究主題や観点を鮮明にして行う研究会は、提案者にとっても参加者…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ