詳細情報
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 読むことの帯学習のアイディア
  • 単元を通しての授業に密着した帯学習
  • 小3/新美南吉さんを知っていますか
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
大野 文子
ジャンル
本文抜粋
今までの文学的文章の学習では,その教材をどう読み取るかという読解に深く入り込んだ指導が大勢を占めていた。その学習を通して子どもたちは,学習内容を理解する力をつけてきた。しかし,今回の改訂で示されたような「読むこと」の基礎・基本がバランスよく指導されてきたかというと,問題が残る。そこで,子どもが主体的…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全18ページ (180ポイント)
ページトップへ