詳細情報
  • 児童文化手法を生かした国語科の総合学習
  • 児童文化手法を生かした授業実践15選
  • 小5/昔話「もも太郎」をのぞきからくりで演じよう「ももたろう」
書誌
実践国語研究 別冊 2000年5月号
著者
高砂 和滋
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに  学校は子どもが主役であり、学校生活の中心は日々の授業です。国語科の授業の中で子どもたちが生き生きと活動し、目を輝かせて進んで読み取ったり、読み取ったことを表現したりするためには、授業に興味を持たせ意欲を喚起させることが大切です。そのために、児童文化手法を授業内で効果的に生かすことが必…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
ページトップへ