詳細情報
  • 児童文化手法を生かした国語科の総合学習
  • 児童文化手法を生かした授業実践15選
  • 小3/子ども自らが表現の世界を創る詩の群読「詩を読もう」
書誌
実践国語研究 別冊 2000年5月号
著者
山本 知恵美
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに――総合的学習と児童文化  学ぶことは本来楽しいものである。しかし今、子どもたちは「学び」を苦痛なものとして捉え、その権利を放棄し始めていると少なからず耳にする。「総合的な学習」が生まれたのも、こうした現状が背景にある。教科の枠をはずし、知を総合して、本来の「学び」をどのように再生してい…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ