詳細情報
特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
生活科・総合の授業
意欲を高める気合の入れ方
個別評定で自信を持って発表できる
書誌
女教師ツーウェイ
2007年11月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
生活/総合的な学習
本文抜粋
生活科で個別評定をすると、発表するときの声が大きくなる。 生活科では、学区探検のまとめや、大きくなった自分のことや、できるようになったことなど、単元の最後にまとめを発表することが多い。発表会を授業参観で行ったり、一年生に発表したりすることもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活科・総合の授業
意欲を高める気合の入れ方
アイデアを大げさにほめてやる気にさせる
女教師ツーウェイ 2007年11月号
教科・総合の教材開発 6
生活・総合/体験を重視した教材開発 『有明のなぞなぞ知りたいね』
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 12
生活・総合/生活科や総合的学習、教育課程全体の最終チェックをして14年度を迎えよう
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 11
生活・総合/他校では、まねのできない生活科・総合的学習を考えよう
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 10
生活・総合/評価とは何かを考え、評価規準を定めよう
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
生活科・総合の授業
意欲を高める気合の入れ方
個別評定で自信を持って発表できる
女教師ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る