詳細情報
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自由気ままな時代にであった児言研の研究A
書誌
女教師ツーウェイ
2007年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 決定的な問題点 児言研は、「一読総合法」という方法をとる。一回ごとにプリントを配布して、その一回目に、どう読み取るかが、学習である。 プリント配布した後、子どもたちの個人学習として、書き込みが始まる。先輩の先生のクラスは、全員がどんどん書き込みをしていき、その後、話し合いが始まるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自分の頭で考え、自分の目の前の仕事に向かうこと
女教師ツーウェイ 2011年3月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
授業の腕は人に授業を見てもらうことが第一だ
女教師ツーウェイ 2011年1月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自由な雰囲気の中での教師修業がなつかしい
女教師ツーウェイ 2010年11月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
新しい授業を考え続けること…それがいつまでも若々しく元気になるもと
女教師ツーウェイ 2010年9月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
若い時にこそ、学ぶことがある。貪欲に貪欲に求めることだ
女教師ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自由気ままな時代にであった児言研の研究A
女教師ツーウェイ 2007年7月号
高段者へのインタビュー
どんな仕事でも無理しないで楽しく取り組む、それが一番
松崎 力
女教師ツーウェイ 2007年9月号
高段者へのインタビュー
小さいころからヤンチャで、憎めない少年 正しい方向で、素直に努力を続けることが大事
甲本 卓司
女教師ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る