詳細情報
特集 新年度学級開き―集団を動かすシステムづくり
子どもの実態把握の為の教師のアドバルーン
見逃してはいけない中学生のアドバルーン
書誌
女教師ツーウェイ
2003年5月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
中学生は敏感である。 教師の不安定さ、矛盾を鋭く見抜く。 「これくらいいいじゃないか。」と教師を試す姿がアドバルーンとなって表れる。 教科担任制である中学校では黄金の三日間に匹敵するのが、最初の三時間。黄金の三時間である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
学級開き―集団を動かすシステムづくり
女教師ツーウェイ 2003年5月号
学級の集団フォーマットづくりのポイント
給食当番/手早く給食当番の仕事に取りかかれるために
女教師ツーウェイ 2003年5月号
学級の集団フォーマットづくりのポイント
そうじ当番/最初の三日間で、「そうじの時間は、がんばらなくちゃ」と思わせる
女教師ツーウェイ 2003年5月号
学級の集団フォーマットづくりのポイント
席替え/最初の席は「先生が決めます。」と宣言しよう
女教師ツーウェイ 2003年5月号
学級の集団フォーマットづくりのポイント
学級会/班長会の組織で始まる学級会
女教師ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの実態把握の為の教師のアドバルーン
見逃してはいけない中学生のアドバルーン
女教師ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る