詳細情報
学級経営をめぐる最新課題 (第2回)
「担任教師」に求められるもの
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 講座の第一回で、「学習する集団」の理想的な形は「私塾」ではないか、と書いた。ところが学級は吉田松陰の「松下村塾」のような「私塾」とはまったく異なる生い立ちである。その最たるものは「私塾の師」と学級の担任教師との違いにある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級経営をめぐる最新課題 12
学級づくり一年間の総括B一九七〇年代の学級づくりに帰れ
心を育てる学級経営 2010年3月号
学級経営をめぐる最新課題 11
学級づくり一年間の総括A準拠集団化
心を育てる学級経営 2010年2月号
学級経営をめぐる最新課題 10
学級づくり一年間の総括@A君の問題が、みんなの問題となる学級
心を育てる学級経営 2010年1月号
学級経営をめぐる最新課題 9
学級づくりの成果:2つの現象を考える
心を育てる学級経営 2009年12月号
学級経営をめぐる最新課題 8
学校は「できない者」のためにあることの再認識を
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級経営をめぐる最新課題 2
「担任教師」に求められるもの
心を育てる学級経営 2009年5月号
特集2 生活指導のイロハ
ほめること・叱ること―子ども・グループをどう評価するか―
子どもの気持ちにフィットし、子どもどうしをつなぐ評価を
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
学年別11月教材こう授業する
4年・わり算の筆算2
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年11月号
月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 9
高学年/2学期のキラリ点をつけよう
特別活動研究 2002年12月号
編集後記
国語教育 2002年7月号
一覧を見る