詳細情報
特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
こんな子どもにどう対応するか
授業中の態度が気になる子
書誌
心を育てる学級経営
2009年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 声を出す、机を叩く子の場合 授業中に、すぐに声を出す子がいる。「あっ」や「おう」という意味のない声だ。 時には、「ふんふんふん」と、突然歌を口ずさむ。それだけではない。机を鉛筆でトントン叩いたり、机を手でどんどん叩いたりする。かなり大きな音になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
やる気が生まれる心のメカニズム
心を育てる学級経営 2009年4月号
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
よくかんばるね―認めて励まそう―
心を育てる学級経営 2009年4月号
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
「楽しさ」と「期待感」
心を育てる学級経営 2009年4月号
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
価値づける言葉かけの多彩なレパートリーを
心を育てる学級経営 2009年4月号
こんな子どもにどう対応するか
きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
心を育てる学級経営 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
こんな子どもにどう対応するか
授業中の態度が気になる子
心を育てる学級経営 2009年4月号
小学校・実践授業の展開
高学年/発達段階と小学生の特長を生かした古典指導
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る