詳細情報
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
「集団の規律・規範」を土台に、意図的な方策によって「学級意識」は形成されていく
書誌
心を育てる学級経営
2008年2月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の規律・規範は学級意識形成の土台 集団の規律・規範は、「学級意識」形成の重要な土台であると考えている。 それは、「いじめ、差別をしない。人に迷惑をかけない」といった集団の規律・規範が築かれ、学級の一人ひとりが安心して過ごすことができなければ、「集団を心の拠り所にし、集団を誇りに思う学級意識…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
認め合い、高め合う集団づくりを!
心を育てる学級経営 2008年2月号
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
シュートを打つ人間の育成
心を育てる学級経営 2008年2月号
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
資源を生かす
心を育てる学級経営 2008年2月号
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
愛言葉作戦で「響同体」づくり
心を育てる学級経営 2008年2月号
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
集団としてのレベルを問う
心を育てる学級経営 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
「集団の規律・規範」を土台に、意図的な方策によって「学級意識」は形成されていく
心を育てる学級経営 2008年2月号
「心のノート」に寄せる教師の想い
心のノートの活用について
道徳教育 2008年2月号
一覧を見る